FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト2199

3月中に春のイベント用原稿を仕上げれば2割引で印刷出来るから
サボらずやれば良いものをリメイクヤマトの情報がポロポロと
出始めたので堪えきれず、

以前やった架空戦記小説表紙風イラストの改訂版を描こうと思い立ち、
すっかりそっちへ傾注。とはいえ線画段階まできたのは沖田艦と
ゆきかぜの2枚のみだけど。

他にレイアウトやらラフやら二十数枚描いてすっかり予定が遅れた。
ネタだけでならもう1話につき1枚の表紙絵が描けるわな…さすがに
マズイから今月はもう原稿ちゃんとやろう。
一応、春のイベントは2冊刊行予定です。

で、公式サイトhttp://www.yamato2199.net/には2月22日時点では
まだ載ってないけどバンダイのサイトに載ってる
http://dbeat.bandaivisual.co.jp/yamato-portal/yamato_2199/
デスラー改め、アベルト・デスラー総統。

若い、若いぞ!陳腐なライトノベル原作アニメの生徒会に出てくる
意地悪な先輩みたいな御尊顔だ!!
「フッフッフッ…ヤマトの諸君」ではなく、
「いやぁ~ヤマトの皆んなぁ~」って感じ。

今の声優には興味なく私の中では声と芸名が全く一致しないから
もう誰がやっても良いんだけど、この顔で伊武雅刀ばりのドスの利いた
低い声だと違和感バリバリになるから多分、軽い声質の人を連れて
くるんだろうな。

あと、どうせ劇中じゃ使わないんだろうから自衛隊風階級設定なんぞ
いらんだろ?設定作るのは良いが使わないのに公表するとキャラの
手足を縛る。そして新女性キャラの霊感体質って設定に至ってはもぅ…

霊感とか入ってくると判らない事は幽霊のせいで何でもありになって
しまう。船に幽霊話はつきものだが、そういうのは他の所でやって。
そして「毒素を放出する敵性植物」って?もしかして今回は放射能
汚染じゃないの?原発事故に配慮してとか、つまらない自粛は止めて。

とまぁ今回のリメイク、始まる前から既に色々と心配になる面があるけど
1分特報ではプラモより軽そうに見えた艦船も、3分PVでは少し重たく
なった感じ。更に動き演出次第で重量6万5千トンの大戦艦になるだろうから
そこに期待を寄せよう。

で、件の3分のPV第2弾を大絶賛する声がネットで流れているが、まだ
絵が綺麗になっただけだから安心するのは早い。3分PVはナディアの
Nノーチラス発進時のヤマトパロと同じ。

絵は重要な要素だが要は筋と演出。果たして皆が知り過ぎている
筋を壊さずに、これはやり過ぎというのを付けず上手い味付けが
出来るかどうかに全てが掛かっているといって過言ではないでしょう。
何せ、実写版ヤマトは筋脚本が本当に酷かったからなぁ…

CG描写の発達で昔と違い、どんな複雑なメカでも複雑な動きをしても
ガッチリ描けてしまう分、 動き演出の手腕は極めて重要。
くれぐれもマクロスFの様に重さも奥行きも大きさも全く感じない
艦船や戦闘描写は避けて欲しいもんですな。

そして、どうせ昭和末期平成生まれはヤマトに金を落とさないのが
判っているから今回のリメイク、劇場公開とディスク販売を先行させて
TV放送が最後という今までと全く逆のパターンは上手い考えだと思う。

最後に西崎Pと松本御大、今回のリメイクに対する最大の貢献は
西崎Pが亡くなった事と御大が口出し出来なくなった事。
今ようやく両人の足枷から解き放たれ、自由に宇宙を飛べる様になった
作品を楽しみにしとりますぞ!!
[PR]

[PR]

最近の記事
リンク
ブルーリボンキャンペーン


Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign

過去ログ
プロフィール

シモカタ

Author:シモカタ
日本の方がまだマシ、
と言い難くなってきた。

記事はUP後に度々、編集をする
ので2~3日経過後の方が
口当たりまろやか。